HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト音楽関連アンケート調査結果  »  音楽についての情報源・情報収集経路 (アンケート調査結果その1)
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽についての情報源・情報収集経路に関するアンケート調査結果、その1。

2009年9月に livedoor リサーチで実施されたアンケート 「音楽に関連する情報をどこから仕入れる?」別ウィンドウでリンクを開く から。

Q : あなたは日頃、音楽に関連する情報 (新譜・新曲・新人アーティスト・話題のニュース・ライブ情報など) をどこから仕入れていますか? 以下から、比較的よく利用しているものを すべて 選んでください。

との問いに対する回答結果。上位から順に、

テレビの音楽番組50.50%
テレビCM [CMのタイアップ曲]37.86%
テレビドラマ [ドラマのタイアップ曲]30.28%
テレビCM [新譜などのCM]20.54%

5人に1人 (20%) 以上なのは、上記の4つのみ。なんと、いずれもテレビ経由!
続いて、

CD/DVDショップ・レンタル店の店頭18.57%
ラジオ・有線放送18.41%
家族・友人・同僚16.73%
特定アーティストのオフィシャルウェブサイト13.52%
動画配信サイト (YouTube 他)13.05%
ネット上の音楽専門情報サイト12.04%

といった結果だそうで。ここまでが、10人に1人 (10%) 以上が選択した回答。

2009年9月に実施されたこのアンケートでは、YouTubeなどの動画配信サイトで音楽の情報を収集している (と回答した) 人は、7~8人に 1人 (13.05%) といった結果になっている。

この手のアンケートでは、選択肢が 「テレビ」 「インターネット」 のように、大まかにざっくり区切られているケースも少なくないが、このアンケートでは、選択肢がかなり細分化されている。例えば、上記の他に 「インターネット」 に関連するものは以下の通り。

個人のブログやウェブサイト7.45%
CDショップのウェブサイト7.40%
CD/DVDレンタルショップのウェブサイト5.76%
SNSなどネット上のコミュニティサイト5.23%
音楽専門のネット上のコミュニティサイト2.67%
その他のオンラインショップやオークションサイト3.97%

パソコン向けメールマガジン7.65%
携帯電話向けのサイト・携帯メールマガジン2.85%

質問の設定が複数選択式回答なので、各%値を単純に足し上げて算出するわけにはいかないが、「テレビ経由」 「インターネット経由」 「雑誌経由」 など大分類にまとめた場合の回答分布も気になるところ。

ちなみに、

音楽についての情報は特に収集していない20.09%

となったようで、つまり、この数字が語っているところでは、

音楽について何らかの情報を収集している人が約 [8割] は存在している

ということになるだろうか。結構多いんだなぁという印象を受けた次第。

開催期間 : 2009年9月8日 02:00 ~ 2009年9月9日 02:00
回答数 : 4,460件

回答者数は相応に多いものの、性・年代別などの分布が明らかでない (偏りがある可能性もある) ので、一概にこのアンケート結果だけから、一般論化して全体的な傾向とまでは言い切れそうもないが、なかなか興味深い結果だ。引き続き、他のアンケート結果についても見て行きたいと思う。 (いずれ総評としてもまとめてみたい)

【関連記事】

音楽についての情報源・情報収集経路 (アンケート調査結果その2)
音楽についての情報源・情報収集経路 (アンケート調査結果その3)
音楽についての情報源・情報収集経路 (アンケート調査結果その4)
音楽についての情報源・情報収集経路 (アンケート調査結果その5)

【データ参照元】

【音楽】 「あなたは音楽に関連する情報をどこから仕入れる?」別ウィンドウでリンクを開く
  [2009年9月9日 / livedoorリサーチ]

【関連リンク】

livedoor リサーチ別ウィンドウでリンクを開く

NEXT Entry
音楽についての情報源・情報収集経路 (アンケート調査結果その2)
NEW Topics
ORICON エンタメ・マーケット白書 2009
ぴあライブ・エンタテインメント白書 2009
音楽配信サービス利用実態調査レポート2006
音楽パッケージ商品購入実態調査2007
レコード会社音楽レーベル一覧 (10) - ビーインググループ
Entry TAG
音楽情報源   音楽情報経路   音楽情報収集   楽曲認知経路   音楽情報検索   音楽情報探索   音楽AISAS   音楽アンケート結果   音楽ビジネス  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
what's up next ? coming soon...

下記のような記事を準備中です。近々公開予定ですが、出回っている情報やデータの裏側を調べるのに、しばらく手間隙かかりそうなので、少々お待ちください。

■ 音楽業界の市場規模推移を、毎年の新譜数・デビュー歌手数・ミリオンセラー作品数の推移と共に振り返ってみます。

■ 鼻歌検索 / はなうた検索 / ハミング検索 / 歌声検索 / うたごえ検索 / 口笛検索など、いろいろな呼び方があるらしいアノ手のサービスについて、その技術的な背景とサービスの歴史を追いかけてみます。

■ 2010年8月22日にほんとに閉店になった HMVの国内1号店 「HMV 渋谷」。マスコミでもずいぶん取り上げられてましたね。ニュースとかで、正しい解釈ではないと思われる情報やデータを結構見かけたので、何かしら別の切りクチをからめた記事を練っているところです。

キーワードでウェブ検索
音楽ビジネス話題の書籍
外部リンク

有料音楽配信月間チャート

blogram投票ボタン

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ レコード会社・音楽レーベルへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ

キーワード / タグ

オンライン音楽データベース レーベル会社 レコードレーベル 音楽メタ情報データベース 音楽メタデータ レコード会社 音楽レーベル 音楽ビジネス 音楽ブランド CDDB 音楽AISAS 音楽アンケート結果 音楽情報検索 楽曲認知経路 音楽情報経路 音楽情報収集 音楽情報探索 音楽情報源 音楽メディア認識技術 音楽アノテーション 音楽マーケット規模 LASSO 音楽業界市場規模 音楽市場規模 音楽市場 音楽ソフト市場規模 音楽パッケージ市場規模 ロヴィコーポレーション グレースノート MusicID Rovi社 Muze社 音楽配信サービス 音楽業界 音楽配信サイト Gracenote 音楽ソフト生産額 音楽配信ビジネス 音楽ソフト生産市場 音楽ダウンロード 音楽産業市場規模 レコ社 音楽タグ 携帯電話音楽配信 音楽コンテンツ市場規模 音響指紋技術 音楽レコメンドシステム 音楽ビジネスモデル 楽曲メタデータ 着信メロディ 携帯電話着信音 着メロ 音楽私的複製 オールメディアガイド 音楽配信 AMG 類似音楽検索 音楽解析技術 音楽パッケージ生産金額 音楽指紋認証技術 音楽メタ情報 音楽ネット配信 音楽認識技術 RoviMusic Tapestry DRM 震災復興支援と音楽 音楽震災支援 音楽マーケティング 音楽アンケート 音楽ボランティア 音楽を通じて募金 MoodLogic W杯テーマソング W杯音楽 音楽フェスティバル市場 音楽義援金 パソコン音楽配信 ワールドカップテーマソング 携帯着信音 サッカー音楽 音楽チャリティー 日本クラウン ポニーキャニオン キャニオンレコード フライトマスター 徳間ジャパンコミュニケーションズ 徳間ジャパン 第一興商グループ エースケッチ CDショップ利用実態調査 CDショップ利用者層 音楽DVD購入実態調査 CDオンライン購入 CD購入実態調査 CDショップイメージ比較 音楽CD受容価格帯 音楽配信利用実態 iTunes 音楽配信アンケート調査 音楽配信市場 音楽関連消費支出 音楽CDアンケート ノーザンミュージック アミューズソフトエンタテインメント A-Sketch アミューズ 音楽パッケージ生産量 音楽ソフト生産数量 音楽ソフト販売額 Aer-born GIZAstudio バーミリオンレコーズ ZAINレコーズ ビーインググループ ナイフ・エッジ UniversalMusic サッカー曲 サッカーテーマ曲 サッカーテーマソング フライングドッグ サッカー日本代表音楽 サッカー日本代表応援歌 ワールドカップ公式曲 FIFA公式W杯テーマソング FIFA公式アルバム サッカー日本代表応援ソング テイチクエンタテインメント ビクターエンタテインメント レコ社一覧 日本のレコード会社 国内レコード会社 レコード会社一覧 EMIミュージック 東芝EMI JVCエンタテインメント 日本ビクター エイベックス・エンタテインメント エイベックス・グループ リッスン・アップ! 南アフリカ大会公式アルバム アニメックス ColumbiaRecords コロムビアレコード 日本コロムビア 音楽配信サイト比較 音楽配信サービス比較 音楽配信市場規模 音楽パッケージソフト市場規模 音楽関連市場規模 音楽デジタル市場規模 コロムビアミュージックエンタテインメント デリシャスデリレコーズ EPICレコード ソニー・ミュージックエンタテインメント ソニーミュージック MISIAワールドカップテーマ曲 SMEレコーズ キューンレコード ユニバーサルシグマ TSUTAYAOnline ユニバーサルミュージックグループ ユニバーサルミュージック 音楽パッケージ販売金額 音楽ストレージサービス 米マクロヴィジョン社 米AMG社 米Rovi社 音楽フィンガープリント認識技術 AllMediaGuide Macrovision マクロビジョン AMG社 TotalGuide マクロヴィジョン社 デジタルコンテンツ管理技術 RoviCorporation 音楽検索技術 SITM MusicBrainz ミュージックブレインズ freedb2 freedb CDDB2 音響指紋 音響デジタル指紋 音楽検索 はなうた検索 アコースティックフィンガープリント AFT AcousticFingerprint RoviTotalGuide DLNA 動画配信サービス チャリティーアンケート 音楽系ネットサービス 音楽コンテンツ ChromeMusicMixer 義援金付きアンケート 震災アンケート 地震災害ボランティア 震災ボランティア 震災応援メッセージ 被災地応援メッセージ 震災チャリティー PhilipsResearch RoyalPhilipsElectronics MuzeEPM MoodLogic社 MuzeMusic Muze EPGメディアガイド タペストリー ID3タグ MobileMusicID 波形認識技術 TOC領域 CDのTOC TOC情報 CompactDiscDataBase 音楽ライブ市場 音楽業界団体 音楽権利者団体 DRM技術 著作権保護 デジタル著作権管理 音楽作家団体 音楽関連協会 音楽データ配信 MYUTA 音楽オンラインストレージ 震災募金 音楽関連組合 DRMフリー化 DRMフリー 韓国音楽市場 ぴあライブ・エンタテインメント白書 中国音楽市場 音楽コンサート動員数 音楽ライブ市場規模 映像ソフト市場規模 音楽市場シェア オリコンエンタメマーケット白書 オリコン年鑑ランキング 音楽CD市場規模 音楽DVD市場規模 音楽ジャンル別売上 ミュータ ringtone SoundPortalプレーヤー 着うた作成 SoundPortal 携帯電話音楽転送 リングバックトーン 音楽SNS 音楽プレイリスト共有 サマーソニックスポンサー 音楽イベント市場 音楽フェススポンサー企業 音楽イベントスポンサー 音楽フェスティバルスポンサー RBT RingBackTone 着うたフル 着うたミニ ringtunes 着うた 着メロ登録商標 着うた登録商標 ringback-tunes 携帯電話呼出音 待ちうた メロディコール リングバックチューン 音楽コンサート市場規模 

最新ランキング

最新トラックバック
最新コメント
QRコード
QR
プロフィール

onluck.biz

Author:onluck.biz
[onluck.biz ブログ]へようこそ
音楽業界のマーケティング情報や音楽ビジネスネタを集めて紹介しています。

ブロとも申請フォーム

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。