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前回までの 音楽パッケージソフトの生産金額推移 及び 音楽パッケージソフトの生産数量推移 のグラフをひとつにまとめ、生産金額/生産数量について、その推移を時系列で比較できる形にしてみた。
音楽パッケージソフトの生産金額と生産数量の推移比較 1987~2009年
音楽パッケージソフトの生産金額と生産数量の推移

出典 : (社)日本レコード協会 『日本のレコード産業』 の掲載値を元に図表化した

上図における各数値は、(社) 日本レコード協会が毎年発行している 『日本のレコード産業』 を元にしており、棒グラフが年次の音楽パッケージソフトの総生産金額、折れ線グラフが年次の同生産数量を示している。

なお、「音楽パッケージソフト」 の生産金額/生産数量には、オーディオレコード (大半はCD) と音楽ビデオが含まれている。音楽配信は含まれていない。

販売価格・平均単価がさほど変動しない音楽パッケージソフトの特性上、生産金額と生産数量は、ほぼ同様の傾向で推移していることがわかる。

日本国内のレコード生産額は、1998年に [6,075億円] でピークを迎え、一方の生産数量は、その前年の 1987年に [4億8,071万枚] で頂点に達した。

音楽ソフト総生産金額 1998年 : 6,075億円

音楽ソフト総生産数量 1997年 : 4億8,071万枚

その後の音楽パッケージソフト (生産) 市場は、金額/数量共に、前年比ほぼ90% (1割減) の縮小傾向を続け、10年後の2008年には、いずれもピーク時の半分程度まで落ち込むこととなった。

音楽ソフト総生産金額 2008年 : 3,618億円 (59.6%)

音楽ソフト総生産数量 2008年 : 3億349万枚・巻 (63.1%)

※ カッコ内は、ピーク時と比較した値 (生産額は98年比 / 数量は97年比)

2001年に 3億枚台に落ち込んだ生産数量は、2009年に 2億枚台まで下がり、生産金額と共に、今後も下げ止まる傾向にはないものと予測される。

上記までに掲載した数値はいずれも、(社) 日本レコード協会の会員社 54社の集計による生産実績値で、会員社が輸入した輸入盤および受託販売する非会員社からの販売委託分を含む、とされている。

生産実績ベースであり、販売ベースではない点には気をつけておきたいが、CDを中心とした音楽パッケージソフトが、一時期ほどには売れなくなっていることは、生産実績の推移からも明らかである。

これまでに、若年層の財布の中身が携帯電話料金にとられたとか、ファイル交換ソフトによる再配布 (違法行為) といったことを一因に挙げる意見も見受けられたが、音楽配信が小規模なりに伸びを示していることや、ライブ・コンサート市場の売上が堅調に推移しているといった事実もある。

生産実績が半減したからといって、音楽離れを起こしたユーザ (リスナー) も半減したといったことはまずあり得ないし (この点についてはいずれ検証したい)、音楽業界が衰退産業化したなどと一部で言われていることには、個人的に異論を唱えておきたい。ただし、数年前から変革期を迎えていることは確かである。

【関連記事】

音楽業界市場規模 (1) : 音楽産業全体の市場規模
音楽業界市場規模 (2) : 音楽コンテンツ種別構成比(内訳)
音楽業界市場規模 (3) : 音楽パッケージソフトの販売額/生産額 (2008年)
音楽業界市場規模 (4) : 音楽パッケージソフトの生産金額 (時系列推移)
音楽業界市場規模 (5) : 音楽パッケージソフトの生産数量 (時系列推移)
音楽ビジネス調査レポート : 音楽パッケージ商品購入実態調査2007

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下記のような記事を準備中です。近々公開予定ですが、出回っている情報やデータの裏側を調べるのに、しばらく手間隙かかりそうなので、少々お待ちください。

■ 音楽業界の市場規模推移を、毎年の新譜数・デビュー歌手数・ミリオンセラー作品数の推移と共に振り返ってみます。

■ 鼻歌検索 / はなうた検索 / ハミング検索 / 歌声検索 / うたごえ検索 / 口笛検索など、いろいろな呼び方があるらしいアノ手のサービスについて、その技術的な背景とサービスの歴史を追いかけてみます。

■ 2010年8月22日にほんとに閉店になった HMVの国内1号店 「HMV 渋谷」。マスコミでもずいぶん取り上げられてましたね。ニュースとかで、正しい解釈ではないと思われる情報やデータを結構見かけたので、何かしら別の切りクチをからめた記事を練っているところです。

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